ラッキー!

お題「#この1年の変化」

あれから1年か。

こんなに家に籠ったのは、みなさん同様、わたしの70年近い人生の中でも初めてだ。

 

4年前から始めた俳句の教室も句会も吟行も、ほぼ中止になった。

 

はてなブログは2019年6月からだから、もうすぐ1年8カ月になる。

 

その間に、わたしには本名も顔も知らない友達がたーくさんできた。

彼らが、この家の中で窒息してしまいそうなわたしを救ってくれた。

誕生日や結婚記念日を祝ってくれ、下手な俳句に拍手してくれ、ブログの相談にのってくれ、相方と2人きりの生活の換気口になってくれた。

 

ブログを恐る恐る始めた時には予想だにしなかった、様々な良いことが徐々に増えていき、今もクレッシェンドしている。

 

このブログを始めていなかったら、無口な相方と2人きりで、わたしは爆発して、毎日ヒステリーを起こしていただろう。

 

なんだか、提灯持ちみたいで恥ずかしいけど、はてなブログには感謝してる。

ホントにラッキーだった。