2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

腹の底

今朝、気付いたんだ。 頭が痛いの、目のせいだけじゃなかった。 左下の奥歯、少しぐらつき、歯茎も腫れてるみたい。 だから、左コメカミあたりが痛いのだ。 ありゃりゃ、何だ、これは。 婆さんが体調不良をぐちぐち言うブログか。 わたしはこんなもの、読み…

これにて終了

今日は朝からお掃除をして、お化粧をし、向かいの耳鼻科へ行った。 土曜は午前中だけだからか、珍しく混んでいた。 でも15分ほどで呼ばれ、診てもらった。 「時々、右じゃなく左の耳がピーって言うんですけど」 「ああ、左も詰まりかけてる。花粉症のせい…

年寄り化

昨夜は早めにぐっすりと眠った。 今朝は頭痛もなく起きることが出来た。 わたしは午前中に歯のクリーニングのため、いつもの歯科へ行った。 相方は例のTさんに指導してもらった書類を手に税務協会へ行った。 遅めのお昼の鍋焼きうどんを食べ終え、相方は寝室…

今日はこれだけ

朝から頭が痛い。 そう言えばこの2、3日、そうだったな。 考えられる原因は中耳炎、眼精疲労、便秘。 眼精疲労が一番だけど、今日はいつもの眼科はお休みだ。 眼鏡が合わなくなってきてるように思う。 なのにブログに俳句に読書にテレビ。 わたしの楽しみ…

御披露

今朝も耳鼻科へ行って治療していただいた。 先生は「割と早く治りそうや。次は金曜か土曜に来ればいい」っておっしゃった。 よかった。 相方は彼が監督してるN.Y.チームの練習から1時半ごろ、帰ってきて、今から整骨院へ行く。2週間くらい前に左ひざにデッ…

ありがたや

午前中に耳鼻科へ行った後、まず昨日のブログに☆を下さった方のブログを読んだ。 午後1時半ごろ、先日の相方のお友達のTさんがいらして、確定申告の資料のチェックを再度して下さり、お帰りになってから、例の商業施設へ行き3日分の買い出しをした。 帰っ…

耳閉感

お昼前から昼食をはさんで、☆を下さった方々のブログを読ませていただいていた。 1時間ほど前から、右耳に違和感を感じ出した。 耳が詰まったような感じで、ジーっという低い耳鳴りもしている。 ネットで調べたら、耳閉感というらしく耳鳴りをともなうとあ…

やまと尼寺精進日記

森ノコ(id:konoririzuki)さんが昨日(18日)のブログに「今日もたーっくさん笑いました!よく眠れそうです」って書いてらした。 すごいなあと思った。 「やまと尼寺精進日記」ってNHKの番組、ご存じ? わたしがこれを見出したのは昨年で、どれも再放送だ…

必死のパッチ

今朝、ほぼ1年ぶりで若いN先生の元を訪ね、お薬を強いのに変えていただいた。 まあ、命に関わるような病気じゃないけれど、歳と共にすべての臓器の機能が低下していってるのがわかる。 この2年に渡る新型コロナによる蟄居で、脚の筋肉と関節が弱ってきてい…

「お前」と「俺」

今日の午後、相方の小学校の同級生が奥さまと一緒にうちへいらした。 マスクをしてお話をした。 さて、何故、お二人はいらしたのか。 昨年の確定申告、相方が行ってくれたが、コロナの中、結構な人ごみで、長い時間がかかり、不安だったらしい。 それにこれ…

「あなた」

気付いたことがある。 今年になってほぼ毎日、☆の数が100を超えている。 2019年6月にはてなブログを始めたころ、PVの数は一桁だった。 1か月程で何とか二桁になったが、1年経ってもせいぜい50くらいだった。 ただ、初めのうちはずっとゼロだった…

口元

昨日、結局、スーパーへ行かなかった。 夕食を作るのが面倒になって、5時半ごろ、傘さして、相方といつもの焼き鳥屋さんへ行った。 お客さんは2人がカウンター、4人がテーブルの席にいた。 店員は男性1人、女性1人がけっこう、忙し気に立ち働いていた。…

堂々巡り

昨日、午前中はわたしのブログに☆下さった方のブログを訪ね、読ませていただいた。 午後からはH句会のための5句を考えていた。 普通なら梅田のビルの部屋を借りて、月1回、句会が行われる。 しかし今はもちろん、集まることが出来ないので投句となった。 …

シスターH

お昼食べながら、相方とスノボで金メダルを取った平野歩夢選手のニュースを見てた。 わたしは夏のも冬のも、オリンピックは興味がないのだけれど、平野選手のドレッドヘアがかっこいいなと思い、相方にそう言ったら「この子は前のオリンピックでユニフォーム…

wearing masks

最近、相方によく言われる。 「ぐちぐち、文句ばっかり言ってるぞ」 わたしが相方によくいうこと。 「しかめっ面ばっかりしてるよ」 両方とも「気をつける」と返事してるけど。 たぶん、歳のせいだと思う。 プラスのエネルギーがなかなか出てこない。 わたし…

納得の人生

画家や作曲家、作家、建築、それ以外にもたくさんのクリエイティブな仕事をする人たち。 すごいなあと思う。 まして、亡くなっても名前が残っていくような人たちにはやはり才能があったのだろう。 しかし、無名でも才能を持った人はいる。 わたしの大学時代…

神様、よろしく

今週のお題「自分に贈りたいもの」 「贈りたい」というのは実際に贈れるものなのかな? それとも、実際には無理でも、希望しているものなのかな? 実際に可能な贈りたいものは全身の健康診断。 胃や腸の内視鏡検査、肺の検査、脳のMRI検査。その他、調べられ…

昨日、森 淳(id:sunaOhi)さんのブログ、読んでて、「恋」していたころの感覚を強く強く、思い出した。 丁度、先日、40回目の独立記念日に相方と飲みながら昔の話をしていたせいでもある。 森さんへのコメントにも書いたんだけど、わたしを振った人、わた…

大切に

昨日の夕方に、お祝いのご馳走の材料を探しに、ちょっといいスーパーへ向かっていた。 スーパーの100メートルほど手前のもつ鍋屋のドアが開き、マスクをした店の人が出て来て、ドアに紙を貼った。そこに「営業時間を17時から19時までにします」と書い…

節分

今日は節分だ。 40年前の2月3日、会社へ行ってきますと家を出て、駆け落ちした。 まず、彼の実家へ行き(彼は当時小学校2年生の娘と、両親の家で暮らしていた)、市役所で婚姻届けを出した。それから、もう1人の1才で亡くなった彼の娘のお墓詣りへ行き…

訳の分からないこと

先週の火曜日に、胃の調子が悪かったので近所の総合病院へ行き、内科で診断を受けた。 昨年末から、朝、目を覚ました時、胃が痛くはないのだが、何だかいやーな感じがしたんだ。そのあとは1日中、何ともなくて、ご飯も美味しいのに。 そのころ飲み始めた顔…