訳の分からないこと

先週の火曜日に、胃の調子が悪かったので近所の総合病院へ行き、内科で診断を受けた。

 

昨年末から、朝、目を覚ました時、胃が痛くはないのだが、何だかいやーな感じがしたんだ。そのあとは1日中、何ともなくて、ご飯も美味しいのに。

そのころ飲み始めた顔のシミを取るための薬で胃を荒らすことがあると皮膚科の先生がおっしゃったので、その薬を飲むの、やめた。でも、相変わらず、調子が戻らない。

 

だから先週、内科で相談したんだ。先生が、薬を処方するので飲んでみて、それでも治まらないようなら、胃カメラなどで検査しましょう とおっしゃってた。

1週間、飲んで最後の方ははかなりましだったが、日によってはやっぱり胃がここにあるって感じがした。朝起きた時だけ、だけど。

 

で、1週間後の昨日、病院へ行ったら、入り口に女性の職員がいて「初診ですか?」と訊かれた。

「いいえ、先週来て、予約も取っています」と言うと「コロナで、初診の方はお断りしているのです。先生もいつもの方とは違いますがよろしいでしょうか」と言う。

そういや、病院、ガラガラで、内科はわたしの前に1人だけ。

すぐに呼ばれて入ると、まだ30才になるかならないかの若い先生で、カルテを見て「胃はいかがですか」と言われた。

「前よりはましですが、完全には良くなっていません」

「では、同じお薬を2週間分、出しておきますから、それで様子を見て下さい。2週間後ならこの病院も元の状態に戻っていると思いますので」

会計もすぐ済み、となりの薬局も空いててすぐお薬買って帰った。

 

先週、行ってなかったら、今回、診てもらえてなかったんだ。

他の病院はどうなんだろう。

もし、コロナ以外の病気で、初診に掛かりたかったら、病院、捜さないといけないのかな。

訳が分からないよ。

 

それにしても、わたしの胃、異和感を感じるのが朝だけなのは何故なんだろう。

今、お昼で、わたし、おなか空いて、さっきからグーグーいってる。

もうすぐ相方がソフトボールの練習から帰ってくるはずだけど、我慢できないから先に食べちゃおうっと。

 

訳の分からない胃だなあ。