耳閉感

お昼前から昼食をはさんで、☆を下さった方々のブログを読ませていただいていた。

1時間ほど前から、右耳に違和感を感じ出した。

耳が詰まったような感じで、ジーっという低い耳鳴りもしている。

ネットで調べたら、耳閉感というらしく耳鳴りをともなうとある。

疲労やストレス過多や血管の血流障害などの場合に発症しやすくて、中耳炎、突発性難聴メニエール病の可能性もあるらしい。

母が30代終わりに左耳に原因不明の耳閉感と耳鳴りを起こし、何か月もの色々な検査の結果、メニエールだと診断された。治す方法はなかった。それからずっと耳鳴りに悩まされ、とうとう聞こえなくなった。半世紀過ぎて、残された右耳ももうほとんど聞こえなくなっている。

 

本日は日曜日で、お向かいの耳鼻科はお休みだ。

中耳炎ならいいんだけど、メニエールだったらどうしよう。

ああ、原因のなかに加齢っていうのもあった。

 

どうかたいしたこと、ありませんように。