「あなた」

気付いたことがある。

 

今年になってほぼ毎日、☆の数が100を超えている。

 

2019年6月にはてなブログを始めたころ、PVの数は一桁だった。

1か月程で何とか二桁になったが、1年経ってもせいぜい50くらいだった。

ただ、初めのうちはずっとゼロだった☆が、20とか30,いただけるようになり、20年には5、60,21年には80,90となっていった。

21年にはPVの数も増えたが、すごく波があって、100超える日があるかと思えば、40台の日もあった。22年現在も不安定だ。

でも、☆の数は先に書いたように、今はどのブログにも100ほど、いただけるようになった。

 

これはどういうことか。

 

わたしのブログには成長がない。

相も変わらず、字を打つばかりで、目に楽しいイラストもなければ、美しい写真もない。

何かの拍子に、わたしのブログを読んで、面白いと思って下さり、読者になって下さっても、そのうち年寄り臭い内容でだらだらと字が続くのはもう結構 と思われる方が多いのだろう。

ああ、それにわたし自身は未だに読者になれないし。

それでなくても、することの遅いわたしは、☆を下さった方のブログを読むだけで、何時間も費やしているから、読者にならせていただいても、きっと読み切ることは無理だろう。

 

では、そんなわたしのブログに、どうして☆が100を超える日が続いているのか。

 

今、これを読んで下さっている「あなた」のお陰なのだ。

 

たまたまご縁があって、わたしのブログを覗いて下さったことから「あなた」とお知り合いになれ、わたしのブログに何か面白さを見つけて下さり、ずっとそちらからコンタクトをとって下さっている。

わたしには☆を下さった方のブログを必ず読ませていただき、☆をつけさせていただく事しかできない。

そして、また、しこしこと自分のブログを書く。

 

きっと、これからもこうしてブログを続けていきます。

ピカピカの100の☆はわたしの希望の光です。

 

これからも「あなた」とブログ仲間でいさせて下さい。