やまと尼寺精進日記

森ノコ(id:konoririzuki)さんが昨日(18日)のブログに「今日もたーっくさん笑いました!よく眠れそうです」って書いてらした。

すごいなあと思った。

 

「やまと尼寺精進日記」ってNHKの番組、ご存じ?

わたしがこれを見出したのは昨年で、どれも再放送だ。

ネットで調べたら、元々2016年から2020年の春まで放送してたらしい。

住職の後藤密栄さんと副住職の佐々木慈瞳さんにお手伝いのまっちゃんの女性3人が、奈良県の山奥の音羽山観音寺で寺を守りつつ、畑をしたり茸を育てたり、近所(と言っても村から山道を40分も登らなければならないのだけど)の住民たちと仲良く助け合い、季節ごとの精進料理を作って振舞ったりするドキュメンタリー番組だ。

もちろん、奈良の山の四季や美味しそうな手作り精進料理もいいけど、一番いいのが笑い声なんだ。

彼女たちの明るい笑い声を聞いてるだけで、こちらまで楽しくなる。

仏頂面の相方さえ「よう、笑うなあ」って、つられて笑ってる。

不便な山の生活、たいへんなことの方が多いのだ。

それを、わはわは、笑いながら、楽しんでこなしていく。

 

森ノコさんもすごい。

 

マイナス思考のわたしにはとても難しい。

 

彼女たちはわたしの憧れだ。