堂々巡り

昨日、午前中はわたしのブログに☆下さった方のブログを訪ね、読ませていただいた。

 

午後からはH句会のための5句を考えていた。

 

普通なら梅田のビルの部屋を借りて、月1回、句会が行われる。

しかし今はもちろん、集まることが出来ないので投句となった。

その句会の出句締めが15日だった。

世話係のNさんは穏やかな80才過ぎの男性で、大の仲良しなのだ。

出句が遅くなるとご迷惑になるので、昨日のうちに と思っていた。

兼題2句と当季雑詠3句。

なかなか思うような句にならない。

 

元俳句教室の先輩で、体調を崩されて教室をやめられたHさんとは、今も仲良くさせてもらっている。

彼女に電話で5句、聞いてもらって何とかOKだったのは3句だけ。

後はまた、一から考え直すことにしたが、彼女に使いやすそうな春の季語を教えてもらった。

彼女と話している時はその季語で何とか詠めそうに思えたのだが、これまた句にならず、どんどん時間だけが経ち、何度も書き直して出来たのは、やはり不満足な句だった。

でも、たぶん明日になっても出てこないだろう。

 

この1か月ばかり、俳句が出てこないのだ。

見事にお籠りしているので、目に入るのはマンションからの風景と代わり映えのない部屋、買い出しに行くスーパーくらい。

気持ちも内っ側を向いているので、心がのびのびと動いてくれない。

 

だから、昨夕にNさんへメールで不満足なまま5句送り、後はテレビを見るともなく見ていた。

ブログを書く気分にはなれなかった。

 

時間がもったいないぞ。

後、元気に遊べるのは10年ちょいか。

もうすでに2年も新型コロナに持っていかれたのに。

 

いや、コロナより自分自身の問題だろう。

よい句を詠まれる方はコロナに関係なくよい句を詠まれる。

吟行が無理なら、独り吟行を、それも無理なら今までに行った所、見たものを思い出して句を詠もう。

もっとしっかり見ておくべきだった、写真も取っておけばよかった と後悔しきり。

 

ブログと俳句とテレビで手一杯で、読書もピアノもあれもこれも、してない。

多趣味だったはずなのに。

 

時間の使い方が下手なのだろう。

 

何よりも楽しんで時間を使わないと。

 

どうしたら「楽しく」できるのだろう。

 

なんか、わたし、堂々巡りしてる。

 

マスクして除菌用アルコールスプレー持って、スーパーへ行こう。

野菜や果物、魚、洋服、雑貨などに、春を探しに行ってきます。