長ーい目で

もう18日もブログ、書けてない。

 

俳句の方も2月になって時々、顔を出せるようになったが、五七五で季語が入っててもわたしの書いているのは俳句じゃない。俳句もどきだ。

以前は兼題を見たり、嘱目と触れたりしていたら、上手い下手は別にしても、何か頭に浮かんできてたのに、それが浮かばなくなったんだ。

ブログもタイトルも決めずに書き出しても、たたた と書けたんだ。

それが考えても書けなくなっちゃった。

 

ブログには俳句よりもたくさんの友達がいる。

本名も歳も顔も知らないけれど、その人のブログを読めば人となりはよく分かる。

みなさん、一生懸命、人生を生きてらっしゃる。

失礼な方も誰もいらっしゃらない。

わたしはブログを通じてみなさんと知り合った。

ブログはわたしにとって大切なツールであり、人生の楽しみでもあった。

 

それが書けない。

俳句も詠めない。

何故?

 

コロナに罹ったことは大きい。身体がすぐ疲れるのは、まだ完全には治ってないんだろう。歳のせいの部分も否定できない。

3月3日に胃カメラで調べてもらった。

異常なし!

 

じゃあ、何故?

歳のせいで心が脆くなっちゃったんかな。

 

毎回のように鬱陶しい話が混じる。

自分でそれがいやでしかたない。

 

でも、急ぐまい。

焦るまい。

 

上向きになるまでは、カメの歩みでのそのそと。

 

いずれ、元のわたしに戻るつもりですから、長ーーい目で見てやって下さいませ。