今年の目標

新年のご挨拶は、喪中につき申し上げられませんので、皆様方の本年のご多幸をお祈りさせていただきます。

 

さて、コロナなんだけど、12月24日発症で12月31日解除だった。でも、後3日間はもしかしたら、まだ菌が出ている可能性があるから、まあ、お家で大人しくしておくよう、保健所の方に言われた。毎日、電話をかけてきて状態を訪ねて下さり、質問にも答えて下さり、助かったんだけど、かけてくる人は何人もいるようで、人によって微妙に返事が違う。

たとえば、解除後の3日間の過ごし方も、おせちを食べる時も向かい合って食べないで二人とも左側の席に座って、話をしないで食べて下さい と言う方もいれば、もう自由に食べて下さって大丈夫ですよ と言う方もいる。

寝室に関しては、わたしがおこもりしてるので、相方はリビングに布団を引いて、枕や掛布団、毛布など持っていった。それをもう戻して大丈夫ですよ と言う方も、3日が過ぎてからにして下さい と言う方もいる。

 

ま、わたしは昨日31日は、自分がけっこう元気だと思ってたので、今日は形だけのお祝いを済ませたら、シーツとまくらや布団のカバーなんか外して、布団や毛布は干すつもりだった。その間に寝室の掃除をして、ほかのシーツやカバーに変えるつもりでいた。で、今夜からは、いつも通り寝室で二人で寝るつもりだった。

でも、久しぶりに台所に立ったら、もう、それだけでかなり疲れちゃった。

だから、洗い物してそそくさとまたベッドへ逆戻り。

 

あー、やだ、歳だ。

でも、無理はすまい。

神様から頂いたこの身体。

大切に長く使わせていただかなければ。

 

今年の目標。

心と体をいたわりつつ、楽しく生きていこう。