あー、悩む

前のブログを書いてから19日経ちました。

今日は喪中通知の葉書を書き終えました。

 

母が亡くなってから、色々な不愉快な、でも、しなければならないことがあり、精神的に参ってしまいました。相方がずっと付き合ってくれ、支えてくれました。

それでも、わたしに取り付いた鬱はなかなか去ってくれず、わたしはグズグズ言い続けました。

遂に、ある日、相方が「頼むから、もういい加減にしてくれ」と言いました。

それでようやく彼も一杯いっぱいなんだと気が付きました。

その日までは日によってまちまちだった安定剤を、タイミングを計って一日に4回(これが最大量)、最低4時間はあけ、内科で頂いている胃の薬も飲んで、出来るだけ彼に負担を掛けないようにしてきました。

 

そのうちに気付いたんです、物忘れがひどくなっていることに。

人や物の名前が出てこないのはもちろん、さっき掃除したところをなんども掃除してたりして、怖くなりました。

強いストレスが続くと認知が進んだりするけど、精神状態が落ち着けば徐々に戻るから大丈夫よ と友達が教えてくれて、ホッとしました。

 

3時のおやつを食べてから、相方と花札を気晴らしによくしています。

精神状態と勝ち負けは関係あるらしく、わたし、ほとんど負けてました。

昨日、珍しくわたしにツキが回ってきていて勝っていました。

すると相方が関係のない札を2枚取ろうとしたので「なんでその札、取るの?」と聞くと、相方はぼーっと札を眺めて「あれ、なんでだろう」と言いました。

それ以外も昨日、相方は何だかぼーっとした表情をしていることが多く、わたし、この人も認知なのかも とぞっとしました。

そうしたら、また、わたしのみぞおち辺りがきゅーっとなって、結局、安定剤を飲みました。

夜、相方に勇気を出して「もしかしたら、あなたもストレスで物忘れがひどくなってるんじゃない?」と聞きました。

彼は「夏に撮った脳のMRIでも年相応だと言われてるし、自分では認知が急に進んだとは思わない」と冷静に返事をしてくれました。

そういえば、わたしだって花札でへんてこりんなことした覚えがあるな と思い出しました。

 

亡くなった母の後始末にまだまだ半年以上かかるでしょうが、相方がついていてくれれば大丈夫だと思えます。

安定剤の量も少しずつですが減っては来ています。

 

久しぶりのブログ、なんか、自分でもギクシャクした感じですけど、まずは書けたことが嬉しい。

 

俳句はまだ新しい句はあまり書けませんが、出来れば12月から教室へ参加したいと考えています。

外へ出ることがわたしには必要だと思いますので。

 

なのにコロナの新感染者数が増えてきている。

どうしたらいいんだろう。

 

あー、悩む。