安い?安くない?

昨日、22日の午後、みなさんのブログを読ませていただこうとパソコンを開いた。

ログイン出来ず、Yahooのメールが開かない。パスワードを入れるよう指示が出た。

IDは覚えてるんだけど、パスワード忘れちゃって、(だって20年前に作ったんだよ)いろいろ試したけどだめで、じゃあ、パスワードを変更しようとしたが、これも上手くいかず。

真っ青になった。

メール数が8になってる。たぶん今度の吟行のお知らせなど、俳句関係とコマーシャルだ。

昨夕の内にEdionへ電話して、今日の3時ごろに来てもらった。

昨夕の電話に出た女の人は「悪くすると3万円くらい掛かります」って言ってたので、ドキドキだった。

 

若ーい細い青年で、わたしが説明すると、チョイチョイチョイとどこか触って「パスワード、これと違いますか?」「あー、それだ」

あっという間に終わった。

6000円ほどだったけど、有難く払わせていただいたよ。

 

いつも思うんだけど、わたしの世代でも、もちろん、パソコンや携帯に詳しい方もいらっしゃる。

でも、わたしにとっては、知らない生き物を飼ってるみたいなもので、何時なんどき、どんなことが起こるか分からないし、治しようも分からない。

でも、今さら、なしでは暮らせない。

 

6000円は我が家にとって決して安くない。

でも、また機嫌よく楽しめるのなら、安いとも言える、かな?