久しぶりの句会

この所、ちょっと精神的にましな状態にあり、安定剤の量を減らしている。

毎朝、怖い夢を見ていたのが、不安な気持ちで起きる程度になった。

そりゃ、前夜から何時間も安定剤が入ってないんだから、不安感や鬱っぽさがあって当然。

少々眠くても起きて、顔洗い、食前の薬を飲み、着替えて と動き出す。そしたら不安感は徐々にマシになってゆく。

そのまま、午後まで大丈夫な日もある。何かに気を取られていると、夕方までもつこともある。

 

16日のH句会に久しぶりに出てみた。兼題(前もって出されている季語で、宿題みたいなもの)で2句、用意してあった。後3句は当日、みなさんが持ってきてくださる嘱目(花瓶に挿した植物や籠に入った虫、祭りの写真、歌舞伎のパンフレットなど季節の物)を見て、その場で俳句を詠む。これがわたしはワクワクして大好きだったのだ。

でも、16日はいつものように見た物から訴えかけてきてくれなかった。2時半の締め切りぎりぎりで、何とか3句作り、5枚の短冊状の細長い紙に5句大急ぎで書いて出した。

 

本日、18日はN俳句教室の日で、こちらは1か月ぶりで、みなさんにご挨拶したが、新しく加わった方がいらしたりして、ちょっと戸惑った。

でも、こっちは兼題2の5句出しで、昨夜まで唸り倒して詠んで、用意はしてあったから、ちょっとは安心。

 

両方の結果は、また、明日にでも書きます。

純粋に体がしんどい。

今日は晩御飯のお弁当買ってきたから、それを食べて、ちょっと横になります。

 

では。