ジベル薔薇色ひとうしん

「ひ」は米偏に比、「とう」は糖、「しん」は「疹」と書く。

 

30日の月曜日、お風呂へ入ろうと服を脱いだら、お腹まわりに赤い大小のブツブツが沢山出来ていた。痛くも痒くもないんだけど、相方に見てもらったら背中や腰の周りにもあるらしい。

火曜日にいつもの笑顔よしの内科のA先生に見てもらったら「ヘルペスでも帯状疱疹でもありませんね。何かアレルギーはありませんか」と聞かれた。「耳鼻科関係から食べ物に至るまで一杯あります」と言うと「だったら、何かのアレルギーだと思います。アレルギーを抑える薬を1週間分出しておきますので、3日たっても治まらなかったら、皮膚科へ行って下さい」と言われた。

 

昨日、金曜日、3日経ったけど治らないので、朝から自転車をこいでH皮膚科へ行った。けっこう遠い。たまたまH先生じゃなく、女医さんに見てもらえた。ラッキー!A先生にぶよぶよのお腹を見てもらった時はすごーく恥ずかしかったんだから。まだ、女性同士の方が気が楽だ。

女医さんは「ああ、これはジベル薔薇色ひ糖疹と言います」と紙に書いて下さった。

「しばらくしたら薄い皮が張ってきて自然に治ります。一度掛かったら、もう一生かかりません。でも治るのに1か月以上、掛かるかもしれません。ただしアレルギーの薬を早めから飲んでいるから、早く治まってくれるかもしれません」とおっしゃり「同じ薬と塗り薬を出しておきます。来来週の火曜日に来てください」とのこと。

で、薬をもらって、また自転車をこいで帰った。すごーく寒い朝で、家に着いたらしんどくて、相方に塗り薬を塗ってもらい、ベッドでうつらうつらしてた。

 

結局、昨日は彼に買い物に行ってもらい、晩御飯も作ってもらった。残り物のジャガイモや人参、大根に鶏肉を入れた煮物、あったかくて美味しかった。一応、節分だから とスーパーの太巻きのちょっといいやつ1本を半分こして食べた。

コロナがようやく抜けかけてくれそうと思っていたのに、抜けきらないうちに、今度は皮膚炎。

 

何時になったら元気なわたしに戻れるんだろう。