30年

先日、半年ぶりに歯医者さんへ行き見てもらった。

みなさん、覚えてらっしゃるかな。

例のポニーテールの金太郎さん。

虫歯はなくてよかったが、歯茎が下がっていて「冷たいもの、熱いものが沁みるでしょう、こまめにクリーニングをしてチェックしましょう」と言われたので、今朝、いつもの歯科衛生士さんに予約入れて、チェックしてもらった。

薄い茶色の小さな点があるらしいが、まだ虫歯ではありません、削ると反ってよくないので様子を見ましょう ということで、ひとまず安心した。

 

この1カ月ほどかけて、非常食をいろいろ調べて、昨日、最後のを申し込んだ。

何しろ、パソコンが大の苦手だから、皆さん方なら半時間ほどで決めて申し込めるんだろうけど、わたしには1か月を要した。

 

水は近いうちに相方の目の調子がいい日に車で何箱か買ってきて、ローリングストックで、2人分だから常に2リットルのボトル1日3本カケル7日で42リットルは最低うちにあるようにするつもり。

 

非常用トイレは、2月に友達に頼んで代引き(代金引換のことなんだね)で送ってもらって一応相方の物置部屋に置いてある。

 

後はこれらをしまう場所、すぐに出せる所で、を作らなきゃならない。

廊下の物入れをこれに充てたいんだけど、まあ、要らないものがいーーっぱい。

 

することは山のようにあるのに、相変わらず倦怠感は抜けきらず、気ばかり焦る。

 

昨日、買い物帰りに信号待ちをしていた。

横で赤ちゃんがお母さんに抱っこされて気持ちよさそうに眠っていた。

 

巨大地震が30年以内に起こる確率は70%だとか。

この赤ちゃんが30才になるまでのどこかの時点で地震が起こるだろうということだ。

え、わたし100歳になる。

生きてればだけど。

 

同じ来るなら、自分で動けるうちに来てほしい。

人様の迷惑にはなりたくないもん。

 

いや、死んでからの方が人様の迷惑にはならない訳か。

 

ま、いずれにせよ出来るだけの備えをしておこう。