2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手を合わせる

昨日の午後、ブログ書いてると相方がソフトボールの用事で出かけて行った。 書き終えて机の前でじっとしていると、歯の痛みがどんどんひどくなってきた。 気晴らしに歳時記と筆記用具を持って散歩に出た。 寒かったけど1時間半くらい、うろうろしてた。 結…

ケ セラ セラ 

本日の午前11時から歯科だった。 25日に歯科の後、すごく痛んだが、鎮痛薬が何とか効いてくれて、それからはまあまあ、1日に朝か昼ごはんの後、鎮痛剤1錠で恙なく暮らせた。 でも、25日の麻酔なしで詰め物を取ろうとなさった際の痛みがトラウマになっ…

正に

22日の火曜日、わたしはなんてお気楽なこと、書いてたんだろう。 翌23日、水曜の朝から歯は疼き、6時間おきの鎮痛剤は効かなくて、次の治療の金曜日まであと5錠では絶対、足りない。 歯科へ電話して、鎮痛剤を貰いに行った。先生が出て来て下さって「あ…

夢のまた夢

ゔー。 今、歯科から戻ったとこ。 19日、午前中はましだったのが、午後から頭痛が徐々にひどくなった。 20日も21日も、午前中はましだけど、午後になると上下の歯を合わせただけで鈍痛、時にはガーンと響く痛みになった。 この頭痛は間違いなく「歯」…

ラジオ体操

相方は右目の硝子体に網膜浮腫と網膜出血を起こしてるのと、両眼の白内障とで、2種類の手術を必要とする。 硝子体に注射で薬を入れるのは木曜日に行われ、今、経過を見ている。 木曜の術後には、右目に野球のボールサイズの黒い塊が見えると言っていた。 金…

明日

12日の土曜日から後、たった4日しか経たないのに、いろんなことが起こったよ。 13日の日曜はついに3回目のワクチン接種の日だった。 10時からだったけれど少し早めに行きたくて9時半に家を出た。 バスで行くつもりだったけど、相方が車を出してくれ…

がんばれ!

今回もまた、明日書くつもりだったのだが、明日はとうとう3回目のワクチン接種の日なのだ。 それで、一応、念のために今日書いておくことにした。 まずは昨日のこと。 わたしは先週の血液検査の結果を聞きに行った。 先生に褒めてもらえたよ。「立派な血液…

憑りつかれる

えー、ホントは明日書く予定だったんだけど、明日は美容室へ行かなくちゃならないし、明後日は病院と整骨院でバタバタするので、ブログ、今日、書くこととした。 まず、ブログ書く回数減らしたら、やっぱり時間と気持ちに余裕が出来、俳句が浮かびやすくなっ…

相方のお気に

4日、金曜日、相方がいつも行っている整骨院へ夕方5時にわたしの予約を入れてくれた。 相方のごつい身体をほぐしてくれているO君は、30代後半の独身で、時々、朝寝坊をして相方が行ってもまだ来てなくて、電話で起こさないといけないらしいが、いい子だ…

忘れな草

昨日は久しぶりの俳句の教室ですごく楽しかった! おまけに5句出しで、先生の並選3つ、特選2ついただいた! 嬉しくって、嬉しくって、でも、この後に落とし穴が来るぞってちょっと身構えた。 どこにも寄らず真っ直ぐに帰ってきた。 ブログ、開けて、☆を下…

久しぶり

今朝、お向かいの耳鼻科へ行き、いつもの治療を終え、先生に「後は様子を見て下さい」と言われた。中耳炎は無事、治まり、薬も治療もなくていいそうだ。 「ただし、アレルギーがあるから花粉には気を付けて」とだけ。 うーん、そろそろ散歩など始めようと思…

なんとか

昨日、N句会より東大寺お水取りの仮想吟行の句と当季雑詠の句、計5句を3月9日締めで投句 との連絡があった。これはPCのメールで送れるので大丈夫。 それより先生がなさっているS会への投句、毎月10日締めなんだけど、葉書の表に自分の名前と住所を書き…