ラジオ体操

相方は右目の硝子体に網膜浮腫と網膜出血を起こしてるのと、両眼の白内障とで、2種類の手術を必要とする。

硝子体に注射で薬を入れるのは木曜日に行われ、今、経過を見ている。

木曜の術後には、右目に野球のボールサイズの黒い塊が見えると言っていた。

金曜には腕時計の文字盤サイズになり、土曜の今朝は指輪サイズに小さくなっていってる。

まずはちょっと安心した。

白内障の手術は4月になってから。

 

わたし、昨日は1日、頭痛がしてた。

原因が何なのか、判断しにくい。

運動不足?昨日は雨の中、相方について病院へ行ったし、ラジオ体操も4回した。

ブログを読んだりして目が疲れた?そんなに長時間じゃなかったよ。

で、考えられるのは歯なんだけど、腫れていた歯茎は治まってるんだ。

後は、歯茎を傷つけないようにナイトガードというマウスピースを今はしていないから、夜の間に、また歯を食いしばってるのかしら?

 

まあ、今日は頭痛もましだから様子をみるつもり。

ああ、でも月曜は春分の日で連休になるのね。

お医者さまがお休みになるのは、ちょっと困るけど。

 

歳をとって体に不調が出るのは自然なこと。

でも、痛かったり不安だったりするのはやっぱりいやだ。

 

気を紛らわせてくれるのは趣味。

ブログと俳句、少しの読書、沢山のテレビ。

今、テレビは次々と最終回を迎えていく。

4月からはまた新しいドラマが始まる。

明るくて楽しい、ハッピーエンドのラブストーリーがわたしの好み。

ディープでシリアスなのは疲れちゃう。

 

朝から洗濯済ませた。お昼を食べたら、なんかして遊ぼう。

 

まずはラジオ体操だ。