ケ セラ セラ 

本日の午前11時から歯科だった。

25日に歯科の後、すごく痛んだが、鎮痛薬が何とか効いてくれて、それからはまあまあ、1日に朝か昼ごはんの後、鎮痛剤1錠で恙なく暮らせた。

でも、25日の麻酔なしで詰め物を取ろうとなさった際の痛みがトラウマになってたみたい。

昨晩あたりから、また痛い思いをするんじゃないかと不安で、今朝は診療内科でもらっている安定剤を飲もうかと思うくらい怖かった。

先生にその話をしたが「出来たら麻酔なしでしたいので。痛かったらそれから麻酔します」とおっしゃった。

で、例のギュイーンってドリルで詰め物を取り除かれた。

あっけないくらい、何ともなくて、一安心。

でも、3本に分かれた神経の1本の炎症がひどいらしく、そこを触られるとものすごーく痛んだ。

「この神経の炎症が治まるまで治療は前へ進めません。炎症を収める薬を入れてありますが、日にち薬です。次は金曜日に来てください。今日はお昼ご飯食べる前でも、痛かったら薬、飲んで下さい。何もなくても毎日朝ごはんの後に1錠、飲んで下さい」

 

11時に行って、11時半ごろ終わった。

帰宅して、12時くらいまで様子を見ていたが、そんなに痛みはしなかった。ただ、イヤーな感じはあった。だから、昼食後、躊躇わず痛み止め、飲んだ。

正解だったよ。

薬飲んで、2時間くらいだけど、薬が痛みを抑えている実感がある。

薬の効き目がなくなったら、きっとすごく痛むんじゃないかしら。

 

家族や大切な友人のためなら、神に手を合わせて祈ったりする。

でも、どんなに困った時も、自分のために手を合わせて神様に願ったことはない。

鎮痛剤は6時間、間をあけてと書かれている。

後4時間のうちに痛みが治まるだろうか。

 

「ケ セラ セラ」でいくしかない。