夢のまた夢

ゔー。

今、歯科から戻ったとこ。

 

19日、午前中はましだったのが、午後から頭痛が徐々にひどくなった。

20日も21日も、午前中はましだけど、午後になると上下の歯を合わせただけで鈍痛、時にはガーンと響く痛みになった。

この頭痛は間違いなく「歯」のせいだったんだ。

 

でも連休でどうもしようがなかった。

 

今朝、歯科へ電話を入れ、12時半に予約入れた。

 

ポニーテールの金太郎さんに事情を説明したら、「今まで言ってきた通り、その歯は前に深い虫歯の治療をしたところですが、神経は残ってます。その神経が傷んでるのだと思います。取りますか?」と事も無げに言われた。

 

そういや、2年前にその虫歯の治療をしてもらってたころ、「虫出しの雷口開けて歯科の椅子」という句を詠んだ話を以前書いた。先生はその句をすごく気に入って下さって、彼女が教わっている書道(かなり斬新な)の師匠にその句を葉書大の紙に書いてもらわれた。そのうちの1枚をわたしに下さったんだ。

 

あん時の虫歯の治療の際、残してた神経が傷んで、こめかみまで痛くなっちゃったんだ。

ころっと忘れてた。

 

歯科の治療って麻酔するからその時は痛くない。それでも、わたしはビビりまくるんで、先生に何度も「体の力を抜いて下さい」って言われた。

 

で、帰ってきて麻酔が残ってるけど、早々に痛み止めのロキソニン、飲んだ。

「6時間あける」って書いてあるけど、6時間なんてもたないの、知ってる。

 

だから、今のうちにブログ、書いとこうと思った。

 

相方の注射した右目、順調に治ってるようで、黒い影はすっかりなくなり、前より見え方もましになったみたい。

4月になったら右目、左目の順に白内障の手術を受ける。

 

5月になれば、二人ともすっかり元気になるだろうから、旅行でも行きたいなあ。

 

さて、まん延防止解除後の日本はいったい、どうなってゆくのだろうか。

 

旅行なんて、夢のまた夢かしら。