久しぶり

今朝、お向かいの耳鼻科へ行き、いつもの治療を終え、先生に「後は様子を見て下さい」と言われた。中耳炎は無事、治まり、薬も治療もなくていいそうだ。

「ただし、アレルギーがあるから花粉には気を付けて」とだけ。

うーん、そろそろ散歩など始めようと思ってたから、ちょっと困ったけど、まあ気を付けます。

 

中耳炎や歯茎の腫れなんかはそもそもの免疫力が低下してるかららしい。

免疫力をあげるには①代謝・体温を上げる②質の良い睡眠をとる③食事に気を配り腸内環境を整える④よく笑う のがいいそうだ。

 

うん、こちらも気を付けます。

 

って書いてたら、大阪市の3度目のワクチン接種券、わたしの分、ついに3月7日に発送予定ってスマホに載ってた。

 

よしよし、目の前が明るくなった。

 

明日の教室に出す5句、何とかできた。

ブラッシュアップして、短冊に3Bの鉛筆で書く。

 

明日は久しぶりの電車に乗り、久しぶりの先生や先輩方の顔を見るぞーっ!