中学から女子校へ行ってた。

高校卒業真近に3年生全員、講堂に集められ、資生堂のお姉さんからお化粧のいろはを教わった。

昔は高校卒業するまでお化粧しなかったし、してる子は不良だ と思いこまされていた。

母も資生堂を使っていたし、わたしも卒業してすぐ母に連れられて市場にあった資生堂で一式揃えてもらった。

大学も女子ばかりだったのでお化粧の情報はすごかった。

お金持ちのお嬢さんも沢山いたので、海外の化粧品を使っている人も多かった。

 

わたしは卒業して働き出してすぐ、とある海外の化粧品を買った。

それから、いろんなブランドを試した。

結婚しても趣味の英会話で街へ出ることが多かったので、百貨店で化粧品を買っていた。

 

でも、街へ行かないと買えないのは不便で、結局10年ほど前、近所のスーパーでいつでも手に入る日本の化粧品に変えた。

スーパーに化粧品店は以前は4店あったが、今は3店になった。

資生堂ソフィーナカネボウ

 

ずっとカネボウだったんだけど、今まで使ってたBBクリームが年内で製造中止になると聞いた。

男性はご存じないだろうけど、BBクリームって化粧下地とファンデーションが1つになってて、1工程速く終われる。わたしは面倒くさがりなのでお気に入りだったのだ。

おまけに、もし下地とファンデの2種類買えば年金生活者にはちょっと負担になる。

 

そこで先日、カネボウと背中合わせの資生堂へ行った。

カネボウのスタッフに見つからないように入口から大回りした。

資生堂のスタッフにBBクリームの話をすると「うちにはありますよ」とサンプルをいくつか出して来てくれた。ふと見ると壁の低くなっている所からカネボウの人がこっちを見ていた。

わたしは亀のように首をすくめ、資生堂の人によくお礼を言って早々に引き上げた。

 

カネボウのいつもの化粧水がなくなっちゃったので、今からスーパーへ行く。

別に法に触れるような事した訳じゃないのに、なんだか後ろめたい。

 

どんな顔して行ったらいいの?