ハコネーゼ

わたしはこの何年もお正月以外、鰹と昆布で一番出汁を取らない。

創味という京都の会社の和風だしを薄め、料理酒やみりんなどを加えて煮炊きものやおつゆを作る。少しお高いがそれだけのことはあるのだ。

 

先日、いつものスーパーで会計をした時、何枚かのクーポン券が出てきた。

だいたいが家では使わない食品や歯磨き粉の割引券なんだけど、創味の字がわたしの目を引いた。

 

「ハコネーゼ」?

 

これを2つ買うと100円引きになるクーポン券。

スパゲッティーのトマトソースなんだけど、このネーミングは?

ははーん、箱がないから「はこ、ねーぜ」っていう駄洒落だったんだ。

次にそのスーパーへ行ったときに探して買ってみた。

「海老の旨味たっぷり 濃厚トマトクリームソース」2袋で100円引いて5

00円くらい。うっほー、さすがお高いね。

 

わたしに例のワクチン接種の反作用が出た日、相方がこれを使ってスパゲッティーを作り、買ってきたホタテ貝のマリネを焼いて上に乗っけた。

パセリを彩りに振って、食べてみた。

 

旨い。

 

トマトソースの海老の香りと旨味が半端ない。

機嫌の悪かった相方さえ「これは旨いなあ」

体調が今いちだったわたしでさえ「おーいしい!」とうなった。

 

2人でスパゲティー300g近く湯がく、大食いのわたしたちでもたーっぷりの2袋だった。

 

ほんとに美味しかった。

見つけたら一度試してみて。