自己嫌悪

前にも書いたが、わたしは健康優良児だった。

小学校6年の時に身長158cm、体重48kg。

よその学校へ行ってペーパーテストやボール投げなどさせられて、一応優良児と認定された。

でも、その2,3年後に、逆差別になると廃止された。

 

わたしの人生であの時がピークだった。

わたしは何でもできる、何にだってなれると思っていた。

ところが、それから後は、自分にできないことの発見の連続で、どんどん大きくなるエゴとの板挟みとなり、青年(青女?)期は最悪だった。

 

でも、それからコーラスの仲間と出会い、社会に出ていろんな人を見、相方と出会い、少しづつわたしは変わっていった。結婚して母となり、ママさんバレーの仲間ができ、わたしの流れはゆったりとカーブしていった。

50年前の悩みはまだ、すべて解決したわけではない。でも、自分を許してやることが、ようやく出来るようになった。

完全な人間なんていない。肩の力を抜いて、わたしはわたしらしく生きればいいんだ。

ひとと自分を比べないこと。みんな違うんだから。

 

分かってるんだけどね。

未だにあるんだ。

自己嫌悪。