Happy Birthday
本来ならば、9ヶ月ぶりのJoeの授業に行く予定だったんだけど、今日は目眩がちょっときつい。Joeの顔も見たいし、仲間の話も聞きたかったんだけど、行き帰りの階段の多さを考えると不安で、お世話係の方に連絡して、今日はお休みさせてもらった。
また、来々週の日曜が11月のクラスの日なので、次はぜひ行けますように。
前回は授業の後、新年宴会だったから、次は11月で10ヶ月も英語で話していないことになる。
まあ、わたしにとって英語はツールに過ぎないから、そんなに正確で流暢でなくても、意味が伝われば充分なんだ。何とかなるよ。
授業が終わったら、帰りにKYKのとんかつ弁当を晩ご飯に買うつもりだったんだけど、ま、これも何とかなる。
それよりも今日はわたしの67回目の誕生日なんだ。
相方は今日もソフトボールの試合だから、帰りにどっかで飲んでくるだろう。
だから、いつものちょっといいお店に明日の月曜に予約を入れようとしたが、お気に入りの席は詰まってた。結局、水曜日になった。
なんてつまんない誕生日だろう。
でも、出かけて目眩をおこしてどなたかにご迷惑かけるよりうんとましだ。
67年前の今日、母は陣痛微弱でほぼ1日かけてわたしを産んでくれたらしい。
36年前、わたしは最初で最後の子を産んだ。安産だと言われた。あの、痛さと苦しさでも安産?
そして、6年前、その娘は自然分娩で と3日も頑張ったけど、結局、帝王切開で子を産んだ。
プレゼントもらって、ご馳走食べて、ケーキにロウソク立てるのもいい。
でも、誕生日というのは、産んでくれた母親に思いを寄せ、感謝する日だったんだ。
今ごろ気づくなんて。
でも、遅くはない。
わたしの母はまだ生きている。