鶏のもも肉

昨日の朝、相方は整骨院の帰りにスーパーへ寄り、重たいビールやコーヒーなどを買ってきた。それはいいのだ。買い出しの日に他の食料品などと一緒に持って帰るのはすごく重いから。でも、また鶏のもも肉を買って、黙って冷蔵庫に入れていた。

昨日は知らん顔をしていたが、今朝、炊き込みご飯ができていた。

冷蔵庫の中に鶏肉の残り半分が入っていた。

今日は買い出しの日だ。

「今日の晩に鶏肉、使ってしまわないとね。何にしようか」と言うと「親子どんぶりに」と言う。

「え、炊き込みご飯があるんでしょ。」

「炊き込みご飯は冷凍にするから」

「でも、2人分の親子どんぶりにするには、少なすぎるよ」と言うと、突然、切れて「もういい。残りは俺が責任もって食べるから、晩飯は好きなものにしろ」ってさ。

 

まただ。

どうして無計画に食材を買うの?

 

しばらくお互いに口をきかなかった。

わたしが「もう少し鶏肉買い足して、この間テレビでしてた鶏もも肉の甘酢煮にしない?」と言うと「うん、そうしよう」ということになった。

 

それからまた、しばらくして、今度は相方が「明日、梅田に出ないか。新しいパジャマがほしいって言ってたやろ。お昼にいつもの寿司屋へ行ってから、百貨店へ行こう。コロナでずっと家に閉じこもってると、ストレスがたまるやろ」と宣うた。

「うん、ちょっと怖いけど、俳句みたいに、用事だけ済ませて帰ればいいね」と同意した。

 

めんどっちいよ。

でも、1人ぼっちよりずっといい。