ムクムク

きのう、久しぶりに俳句の先生にメールした。そして、この2週間の間に詠んだ句で、自分が気に入ってる句を2句、見ていただいた。2句ともあまりうちの結社の好まなさそうな句だけど、キャパシティーの広い先生なら と。

お返事が来て、1句は二重丸!!もう1句は添削して下さった。ほんの少しのことで、句は明瞭になり、映像が浮かびやすくなった。うーん、なぜそこに気付かなかったんだろう。勉強、勉強。

先生は「4月には再開できるでしょう」とポジティブなお考え。80才過ぎても、身体も頭もしっかりなさって、前向きだ。

先生もこの2週間は外出しないで「春炬燵」してたと書いてらした。

「春炬燵」は春になってもまだ仕舞いかねている炬燵のこと。春の季語。

さーすがー。

 

先生のメールを見てるとムクムクと俳句を詠みたくなってきた。

今日は春の日差しがまぶしく、山々はうっすら白く霞んでいる。

何だかいい日になりそう。