課題

きのう干してた洗濯物が、夕方まだ完全に乾いてなかったのでそのままにしてたのを、さっき取り入れた。

ベランダでパタパタしてから花粉も除去する空気清浄器の前に置いてある。

見るだけで鼻がむずむずする。

大阪は木立が少ない。近所の小さな公園には2,3本しかない。

でも、花粉は家から見える遥か彼方の紀北山地や金剛山葛城山系、信貴生駒山から、風に乗ってやって来て、うちの洗濯物にくっつく。

洗濯竿の表面にうっすら、白っぽいものが見える。

これか。目や鼻、喉、耳までかゆくなる原因は。

 

イノシシや熊が人間の居住する地域へ下りてくる。かと思えば動物園以外では見たこともなかった長元坊(はやぶさ)がうちのベランダに止まってた事があった。

 

人間以外のものも、この世界に住む権利はあるのだ。山を削り住宅地にしたり、雑木林を建築材料に便利な杉の山にしたりして、彼らを追い詰めたのは我々人間だ。

かつて地球は自然なサイクルですべてが上手く回っていたのだ。

それを目先の便利に目がくらみ、変えてしまったのはわたしたち人間だ。

 

止そう、止そう。

わたしはどうしてこんなに理屈っぽいのか。

ただ、わたしたち人類がこれからもこの美しい星で生きていけるように祈っているだけなのだ。自分ではできることがあまりに少ないので愚痴を言ってしまう。

自分の身の丈に合わないことで悩んでも鬱っぽくなるだけ。

まずは体調と心の状態を健康に保つこと。

それが当面のわたしの課題だ。