ごめんなさい

ワクチン接種の副反応は今んとこ、ちょっと刺した跡が痛いかな 程度。

このまま何事もなくいきますように。

 

木曜日は俳句の教室の日。5句出しなんだけど、最後の一句が上手く出来ない。

兼題の1つで「夢」。

これは季語じゃないから何か季語と合わせて1句にまとめなければならない。

意外と手強い「夢」

 

それからとっても残念なお知らせ。

前回の教室に出した3句のうちの1句はオレンジさんちの月下美人で詠んだ句でした。

でも、先生の選にもれました。

 

月下美人の蕊ドローンの描く地球

げっかびじんのしべどろーんのかくちきゅう

 

季語はもちろん、月下美人

オレンジさんちの月下美人の写真を何度も見て、蕊が球状になっていて、先の花粉が不思議な図を描いているのに気付いた。オリンピックの開会式のドローンで描いた地球みたいだ、とピカッときた。

 

でも、先生は上7にまでして蕊にこだわらなくても、一夜花の儚さと1回きりのTOKYO2020の開会式でいいのではないかとおっしゃり、次のように添削なさった。

 

ドローンの描く地球や月下美人

どろーんのえがくちきゅうやげっかびじん

 

うん、確かにこれですっきり収まり、内容も分かりやすい。

 

でも、オレンジさんちの超美人の月下美人の写真を見なければ、あの蕊の不思議な様を知ることはなかったんだから。

それがなければドローンも出てこなかったんだから。

 

力及ばず。

オレンジさん、ごめんなさい。