無題

本日は相方が試合で朝から出かけて、多分、終わったらまた飲みにいくだろうから、1日フリーだ。ずっといないのは嫌だけど、たまにうちの中にわたしだけというのはいいな。掃除は昨日したし、洗濯は今日のユニフォームなどを明日、洗うから、今日はわたしの好きなことを1日してられる。

まず午前中、俳句の兼題を考えていた。それも季語ではない「口」という字の入った俳句を作らないといけない。「口」の入った言葉は一杯ある。ありすぎて迷う。春の季語と上手くマッチしてくれるのはどれかしら。うーむ、悩むなあ。

で、ちょっと気分を変えようと、ブログを書き出したのだ。

散文とは言ったもので、わたしのは本当にとり散らかっている。

先の事はあまり考えずに、初めに感じたことを1行目に書いて、そこからズルズルと連想されることを書き続けてるだけなんだ。

いや、もちろん、全部が全部、そうではない。書きたいことがあって書く日もある。

でも、今日のは無計画、無目的。

 

だからタイトルは無題である。