以前も書いたが、10年近く前に書いていたYAHOO!のブログや、3年前の始めた頃、書いてたはてなブログは我ながら面白かった。
だって、自分が楽しんで書いていたから。
PCの前に座ったら、勝手に手が動いた。
頭の中には書きたいことが一杯、詰まってた。
それがどうだ。
今のわたしのこの「ていたらく」。
コロナの感染者が増え、波が引いたら、また前のより大きな波。
おまけにサル痘の患者が出た。
地震に噴火、日本各地で毎週、何か起こっている。
恐れていた温暖化が全世界で牙を剥き、グリーンランドの氷が猛スピードで溶けており、全て溶ければ地球の海面は7,4メートルも上昇するらしい。
地球規模のこの変化は地球上の動植物に大きな影響をもたらし、食糧不足も 云々。
わたしが心配しても、屁のツッパリにもならない。
分かっていても、思考はどんどんマイナス方向へ。
頭の中は暗いことばかり。
相方に尋ねた。
「わたし、いつからこんなに弱虫になった?」
「コロナからや」
「やっぱり」
すごくエゴイスティックなこと書くよ。
わたしに子供がいなくて、孫もいなくて、相方と二人だけの人生だったら、心配は心配でも、こんなにひどく心配しなかったと思う。
自分ちに子や孫がいると、よそ様の親の気持ちもよーく分かるんだ。
子供や孫、またその先の命が健やかに育ちゆく日本で、地球であってほしいと切に、切に願ってるんだ。
私自身はコロナにもサル痘にも罹らず、地震の被害にも阪神淡路以来、合ってないし、外は暑いけど冷房掛けた部屋にいるし、今ん所、食べ物にも困ってない。
なのに、わたしは、今の世界が急速に滅びへ向かってるような気がして、普通の精神状態じゃなくなってる。
なさけない。あかんたれ。
相方はまた眼科へ行ってる。
眼球内出血を止めてもっとはっきり見えるように、4日前に硝子体に2度目の注射を打ったのに、今一つ効かないので、今度はレーザーの処置をされるらしい。
わたしも網膜裂孔の手術、あの先生にレーザーでしてもらって、10年、孔はしっかり閉じているから、信頼はしているけれど、相方の目のことも心配は心配。
いつになったら、もうちょっと冷静で賢い人間になって、面白いブログが書けるようになるのだろうか。