途中経過?

お久しぶりです。

 

まず、体調ですが、歯の治療は今度の火曜日に型を取って、10日後にできた歯を被せてお終いとなるはずです。

中耳炎は今も時々、耳鼻科へ行って詰まった耳を直してもらってます。構成物質を出すほどではないらしいのですが、耳の奥のピーっという音が不快で不安。

心療内科の方も安定剤と導眠剤で落ち着いていたんです、4日の朝までは。

 

5月4日の朝、枕から頭を上げた途端、ぐらっと来た。

また、頭位性眩暈。連休中で耳鼻科もお休み。2年前の薬の残りを飲んだ。何とか治まっていた。

 

その夜、わたしはトイレに行こうと起きたが眩暈がするので、相方を起こして、寝室の向かいのトイレまでのほんの1メートル半、彼に支えてもらって行き来した。

 

翌朝、子供の日。相方がその話をしたが、わたし、全く覚えてなかった。

記憶喪失。

 

で、6日の午前中に、相方が用事でいなかったから1人で、まず耳鼻科へそろそろ、こわごわ歩いて行き、見てもらった。やはり、頭位性眩暈と軽い中耳炎。古い薬を飲んではいけないと言われた。でも、連休中でどこの病院も開いてなかったので。

記憶に関してはやはり他の薬と混ざったせいだろうとのこと。

 

午後、いつもの心療内科。連休明けですごい混みよう。

K先生も眩暈の薬と導眠剤2錠のせいだろう、まず今晩は薬なしで寝てみて、眠れなかったら1錠飲んで、1時間たってもだめならもう1錠飲んでみるよう、言われた。

 

結局、昨夜は薬なしで眠ることができた。

 

眩暈は治まってはいないが、少しずつましにはなってきている。

 

ロシア関係のニュース見たり、地震のことを考えたりすると、不安で、また鳩尾の辺りがきゅうっとなる。でも、安定剤はしばらく飲みたくない。

 

薬を飲むかわりに、幸せなことを考えてみた。

 

わたしには相方がいる。彼がわたしの幸せの源だ。

5日の日に我が家へ4人の孫たち、みーんな男の子で4歳から16歳、が来てくれた。

小さい子もわたしの背丈を抜いた子も、どの子も可愛い。

わたし、今はまだ体調がよくないが、日にち薬だ。基本、体は丈夫で、大病はしたことがない。

これもありがたいことだ。

 

キッチンへ水を飲みに出てきた相方をハグして「ありがとう」って言った。

相方は「お互いさまや」って。

 

わたし、欲張りすぎだ。

幸せなこと、これだけあれば十分だろう。

 

まだ、本調子ではないので、このブログが再スタートとなるかどうかは自分でも分からない。

 

まあ、ぼちぼち行きますわ。