長々と

昨日の昼前にいつもの耳鼻科へ相談に行った。

もう2週間近くいただいた薬を飲んでいるが、眩暈はなくならない。母は昔、メニエール氏病にかかったが、わたしのはメニエールではないのか。

先生は、メニエールとは眩暈の感じが違う、今年の春は暖かかったり寒かったり、気圧も上がったり下がったりして、耳鼻科の患者はなかなか治らない とおっしゃった。

まあ、そういうことなら、もうしばらく様子を見るしかない。

あ、何人かのブログ仲間の方に耳石の運動がいいらしいと教えていただいたので、先生に訊いたが「薬で様子をみてください」と言われちゃった。

せっかく教えていただいたのに、ごめんなさい。

 

午後は相方が白内障でお世話になっているT眼科クリニックへ行った。

 

10年ほど前、わたしが近所のK眼科で網膜裂孔だと診断された際、K眼科には必要な器械がなくて治療できなかった。それで紹介状を書いてもらってまだ出来立てほやほやだったT眼科へ行った。T先生はお若かったが人当たりもよく、新しい器械にも精通なさってた。で、そこでレーザーで穴をふさいでもらったんだ。

でも、それっきりで後はまた近所のK眼科へ行っていた。

 

それがなぜ今回、相方の白内障手術もわたしの診察もT眼科なのか。

 

速い話、K先生が信頼できなくなったからだ。

3月末、相方が目がかすんだり視野が狭くて見えにくい と言うので、K眼科へ行ったら と勧めた。いつも空いてて速いから。

しばらくして帰って来た相方は「老化だから仕方がない」と言われ、目薬もでなかったと言う。

それじゃあ、セカンドオピニオンと思ってT眼科へ行ったら と勧めた。そうしたら、眼球内に出血があるし、白内障もかなり進んでいる って言われたらしい。

まあ、眼球内の出血は無理でも、70過ぎの人が見えにくいって言ったら、素人でも白内障は思いつくでしょう。

K眼科は小さな医院で、白内障の手術もなさらないようだ。

だったら、よその眼科を紹介なさればいいのに。

 

相方の眼球内の出血も眼球へ直接、注射してもらって何日かで良くなり、続いて白内障の手術も6日あけて、両目とも終わり、今は月2回、経過を見てもらっている。

この話は前にも書いたな。くどくてごめんなさい。

 

そんなこんなでわたしたち夫婦はK眼科はやめにして、これからはT眼科に行くことにした。

 

あ、それでわたしが昨日、何故T眼科クリニックへ行ったかというと、この何週間か、首筋からこめかみ辺り、よく鈍痛がする。

歯の治療の関係なのか、目の使い過ぎなのか、もしかしたら、また網膜裂孔じゃないかと不安だったからだ。この話も書いた。2度目の方、ごめんなさい。

 

少なくとも網膜裂孔ではなかった。

安心した。

 

ありゃ、また、首が張ってきたよ。

同じ姿勢をしているせいか、目の疲れか、お昼を食べた時のこめかみからの鈍痛か。

そのすべてか。

 

今日も鬱陶しい話を、長々と。

 

失礼いたしました。