気分転換

今週のお題「キャンプ」

 

35年近く前、相方の友達家族などと車3台で2時間ほど掛かる、とある川の上流でキャンプをした。まず、パラソルを立てたり、ブルーシートで影を作ったりして、それからバーべキューの火をおこし、食材を焼くまでかなりかかった。

川の水にスイカを浸し、子供たちは浅瀬で遊んだ。

全員に紙皿と割り箸を配り、焼けた肉や野菜、焼きおにぎりなどを食べた。

賑やかで楽しかった。

今でもよい思い出だ。

 

それから他のメンバーで他の宿泊出来る場所でバーベキューをしたことがあるが、両方とも、バーベキューであってキャンプではない。

 

キャンプはテントを張って泊まることで、野営って広辞苑に書いてあった。

 

という訳でわたしはキャンプをしたことがなかったんだ。

 

テレビでよく見かけるので、したことがあるような錯覚に陥っていた。

 

今はコロナのせいで、バーベキューどころか外食するのさえ怖々だ。

 

毎日、相方と二人で、同じテーブルで、同じ食器で、似たような食事ばかり。

 

で、さっき、ちょっといいこと、思いついた。

 

今晩はシーザーサラダなんだけど、相方はわたしの席に座り、わたしは相方の席に座って食事することにした。

 

ちょっとは気分が変わるかも。