HUG
今週のお題「最近あったちょっといいこと」
実はここんところ相方と揉めることが多い。
わたしは昔から「お喋りの要らんこと言い」なんだけど、それが相方の気に障ってしまうことが増えてきたみたい。おまけに彼は視力も聴力も下がってきていて、自分自身にイラついてもいる。
元々、いかつい顔なのが増々、怖い顔になってきてる。
彼もわたしも老化現象で、我慢してるつもりでも顔に出る。
わたしは3日分の食事の予定を立てて買い物をする。もちろん彼に相談してだよ。
でも、買い物していくうちに彼は目についた食べたいもの、じゃがいもや鶏肉、干物など高価なものではないけど3日間の食事に必要ないもの、をひょいとカゴに入れる。
「つぎの買い物の時にこれを使うメニューにするから、その時に買って」
しぶしぶ返す時もあれば「俺が責任もって食べるから」と買って帰って、自分で調理することもある。彼は調理師の資格持ってて、わたしより料理、ただし洋風の方だけど、上手だ。
で、その食材を、その日の食事として食べて残りを冷蔵庫にしまったり、丸ごと冷蔵庫にしまったまま忘れたりする。
昨日は朝から、いただきものの大きな大根を全部、皮むいて、冷凍してた揚げの残りと炊き始めた。
「え、全部炊くの?多すぎない?」
「食べたいんや。俺が責任持って食べる」
お昼ぐらいに炊きあがった。これの一部を大きな皿に取り「これはまりの分。俺は残りに鳥の手羽を入れる。まりは嫌いやろ」
彼は鶏の手羽先、大好きで、見つけたらすぐカゴに入れる。先日、買ってしばらくして塩焼きにして、1本だけ酒の当てにし、残りを冷蔵庫に入れてた。それを出してきて大きな鍋の大根炊きにほりこんだ。
午後に3日分の食材を買いに行ったが、わたしは一切口を出さず、彼に3日分、選ばせた。昨日、12月3日の夕食は大根の炊いたのがメインで、出来合いの焼いたヒラメをチンするのと、わたしは冷蔵庫に残ってる三度豆の胡麻和え、彼はこれまた、彼が前に必要ないのに買った大きな袋入りえのき茸半分のぽん酢かけ、4日は豆乳が残ってるので彼の大好きなグラタンをわたしが作り、5日は彼はレトルトのシチュー、わたしはカレーに残り物の野菜のサラダ。
何?このメニュー。
昨日の夕食、何とか大根の炊いたの、わたしの分は食べ終えた。彼は半分ほど食べ、残りはまた今度、昼飯の時に食べると言った。
「だから多すぎるって言ったのに」わたしの言葉はとんがっていた。
「俺は責任持って食べる」と言い残して寝室へ消えた。
その後、ずーーっと不愉快で、彼とは口も利かず、テレビを見た。
夜中に目が覚めた。
胃が痛む。
何か変なものでも食べたっけ?
ああ、相方のせいだ。
痛んだまま、また眠った。
朝、起きたら胃の痛みは治まっていた。
お昼食べた後、相方に「話がある」と言った。
「昨日の夜中に胃が痛くて目が覚めた。あなたのせいよ。このごろ、あなた言葉もきついし、顔も怖い。何か、わたし、した?」
「俺がしようとする先から先から、ああ、せい、こう、せい 言う。言われんでも分かってる」
「なら、そう言って。気を付けるから。でも、それだけじゃないんでしょ」
「ソフトボールのE監督がまた、要らんこと、言いよった」
やっぱり。
「まりに悪いなあとは思ってた。でも、つい、きつい言い方してしまった。イライラしてたんや」
「Eさんの話、聞くよ。話して少しでも楽になるなら」
「うん」
で、寝室へ引き上げかけた。
彼のトレーナーの裾を掴んだ。
彼の顔見て、にっと笑った。
彼が半笑いでぎゅっとハグしてくれた。
「ごめんな」