楽しみ

今日、心療内科へ行こうと信号を渡った先の道の隅で、携帯で話をしている男性にふと目がいった。

I君だ。

真っ黒に日焼けして丸坊主でみっしり太っている。

彼はわたしに気付き、携帯で話しながら会釈した。

わたしはVサインして傍を通り過ぎた。

 

診察が終わってから相方に電話して、スーパーのパン屋さんの前で待ち合わせ買い物をして帰った。

 

買い物を冷蔵庫にしまい終えて、ふと見ると、わたしの携帯のLINEにI君から「こんにちは。先ほどはご挨拶も出来ずすみませんでした」と入っていた。「Yさん(相方のこと)もお元気ですか。云々」最後は「お会いできるのを楽しみにしてます」とあった。

相方にも見せて、I君、元気そうでよかったと喜び合った。

 

彼はわたしたちが元、住んでいたところのご近所さんで、もう30年ほどのお付き合いだ。

当時、彼は高校時代のサッカー部の仲間たちと子供たちのサッカークラブを立ち上げようとしていた。

相方はPTA 会長の翌年、学校体育施設開放委員長をさせられていた。

それからのお付き合いで、サッカークラブが毎年、初夏にするバーべキュー大会や忘年会へ夫婦そろって招待された。

中心になる30台のお父さん方と狭い我が家で飲み会をしたことも何度もあった。

わたしたちがこのマンションに引っ越してからは8月1日のPLの花火パーティーの常連さん達だった。

 

でも、コロナ以降、連絡が途絶えていた。

 

9月末の相方の血液検査の結果がよくて、コロナが落ち着いていたら、一度彼と飲みに行こう。

 

先に1つ、楽しみができた。