まだ8月

昨日は朝8時過ぎに二人そろって家を出て、9時過ぎにはワクチン接種終わって、相方は15分、わたしは鯖アレルギーのせいで30分、経過観察して、10時ごろには近所のスーパーへ行き3日分の食材を買って、11時前には帰宅していた。

 

わたしに注射して下さったお医者さんか看護師さんかは、ものすごーくお上手で、わたしの左肩へするりと針を入れ、少し圧が掛かったかな と思ったら「はい、終わりました」って。溶けかかったバターにバターナイフが入るみたいにスムーズだった。たぶん人生で1番痛くない注射だったと思う。

 

でも家に着いた頃には少し痛み出したが、二人ともそれ以外の症状は未だにない。

 

今日は朝から洗濯をして、のろのろと皆さんのブログを読んでいた。

 

相方がテレビを見てた寝室から出てきて、少し早いけど、お昼にし、片付けて、また今、パソコンの前。

 

全国も大阪もコロナの新感染者数は高止まり。

わたしたちは一応、ワクチンを4回接種したから、感染してもそんなにひどくはならないはず。

でも、70才前後の夫婦、絶対、大丈夫とは言い切れない。

やはり、今まで通り、お籠りの生活を続ける。

 

相方が監督してるソフトボールのNYチームは、8月は酷暑でひと月、お休みしている。

だって、ハイシニアのチームで80前後の方が沢山いらっしゃるんだもの。

でも、9月からは再開する予定らしい。

どなたも熱中症やコロナに罹りませんように。

 

わたしの俳句の方も、句会と1教室が8月はお休みだった。

で、投句となったのだけど、わたしの成績は思わしくなかった。

まあ、家に籠って、鬱っぽい状態で安定剤のお世話になってた、いや、なってるからね。

来月もまだ、よろしくない精神状態が続くだろうけれど、少しずつ焦らず、平穏な日々にしていきたい。

 

って、まだ8月ですけど。