アルコール

昨日、相方はいつもの病院へ行って、頭がふらっとして足がもつれる相談をいつもの内科の先生にして来た。血圧を表に付けていたのでそれも持って。

結論から言うと、季節の変わり目で気圧や気温が変わりやすいのが原因で、病気ではなかった。

ひまりさん(id:pintocare)やoneviaちゃん(id:onevia20sr)が正解でした。

わたしは健康にすごく神経質になってる。自分のもだけど、相方の方がもっと心配。

でも、これでスッキリした。

 

で、わたし、昨夕の夕食の時だけ、いつもの食前食後の薬を飲まないで、ビールで乾杯した。

1か月以上止めてたアルコール。

しみじみと旨かった。

 

20代は1升酒だったけれど、今は記憶が飛ぶのが怖いので多くは飲まない。

思い出したくない酒の失敗もたくさんあるが、楽しい思い出はそれ以上ある。

相方は強くはないが飲むといい気持ちになるのが好きだという。

わたしは純粋に飲み物として旨いから飲む。

ビールはのど越しの旨さ、ウイスキーは奥深い味のよさ、ワインは当てとの相性の面白さ、日本酒は辛口できりりとしたのが好みだ。

バーでカクテルもいただくが、甘いのが苦手なので、ジンリッキーが一番好き。

 

何より誰といただくか、どういうシチュエーションでいただくかが鍵だ。

いずれにせよ、昔ほどはもう飲めない。

気心の知れた人たちと楽しく、でも量を考えて飲みたい。