平常心と微笑み

本当は新しいパソコンからの2度目のブログは明日書くつもりだった。

でも、明日は久ーしぶりのH句会があるのだ。

 

大阪のコロナ新感染者数は高止りで、先週もこれまた久しぶりのT句会があったが、体調が悪かったのとコロナのせいでお休みした。

だから明日は勇気を出して電車に乗って街へ出る。

行ったら行ったで、皆さんのお顔を見て元気をいただけるんだけど。

 

歯は仮の蓋をしてもらい、少しくらい固いものも食べられるようになった。

中耳炎はアレルギーが原因だから風が強いと怖いけど、ま、地下街とビルの中だから大丈夫だろう。

精神的にあかんたれなので、安定剤を飲んでるけど、ご飯の時のニュースが特にだめなのだ。喉につっかえてしまう。

この1週間ほどで2キロ、やせた。

ちっとも嬉しくない。皺が増えて、口元の縦皺でみごとな梅干しばあさんになったよ。

 

生きていくのはいいことばかりじゃない。

人間は不完全な生き物だから間違いも起こす。

それをどうすれば償い、足りないところを補っていけるのか。

これが難しい。

 

もっと難しいのは失敗しても平常心と微笑みを保つこと。

 

わたしのように落ち込んで自分を責めて鬱になるなんて、一番弱虫のすることだ。

 

心療内科のK先生は「安定剤、怖がらずに飲みなさい。うっとうしい顔をして自分を責めるよりよっぽどプラスになる」っておっしゃる。

ま、今、わたしが飲んでるのは一番弱い薬らしいけど。

 

明日は元気に句会へ行こう。