楽しみ

久しぶりに相方と花札をした。

 

以前からつけている勝敗表を出してみた。

最後にしたのが2021年10月6日、半年以上経ってた。

花札は飲み食い以外の、唯一の共通の趣味と言っていいかな。

今日は1日、雨で、わたしは俳句の整理をし、彼はベッドでひっくり返って大谷君の応援をしてた。

丁度、おやつタイムくらいに終わったので、コーヒーとバウムクーヘンでお茶して、その後、御開帳。

12回を1年と呼び、前回6回で終わってたので、今日は残りの半年分、勝負した。

ほぼ同じくらいの成績だったんだけど、前半の半年、わたしが86点勝ってたので、1年ではわたしの勝ちとなった。

「もうちょっとする?」「いらん」

で、寝室へ引き上げて行った。

 

まあ、分かる。

天気は鬱陶しいし、花札には負けるし、つまんないよね。

でも、わたしはリビングで2人一緒に同じことするの、嬉しいんだ。

彼は昔から、そういう女心がちょっと理解できないんだ。

 

縁あって結婚して、子供たちは巣立って行って、夫婦2人の生活となって9年。

今、彼はソフトボール、わたしは俳句とそれぞれの趣味を楽しんでいる。

コロナ以前は2人でちょっと旅行したり、街へ買い物に行ったり、美味しいものを食べに行ったりしてた。

でも、この2年は必要な買い物をするくらいしか外へ出ていない。

 

春から健康のため、2人で散歩に行く予定にしてたんだけど、わたしは免疫が下がってしまい、昨年の虫歯のあとの神経が炎症を起こして、これを抜くために長いこと、いろいろな処置をした(鎮痛剤が効かないほど傷んだ日もあった)。アレルギーから中耳炎を何度も起こし耳鼻科通いをしたりもしたので、花粉が収まるまで散歩も無理。

 

おーっと、鬱陶しい話はダメダメ。

 

固いものが食べられるようになったら、相方とまた例ののぞみちゃんがいる焼き鳥屋さんへ行こう。枝豆に焼き鳥にホルモンの唐揚げ、鶏飯の焼きおにぎり、それに冷たーい生ビール。

後、3週間ちょい。

 

たーのしみぃ!