二上山の當麻寺

相方はソフトボール関係でこの数日、バタバタしていた。

それが昨日の午前中に片が付き、珍しく「奈良へドライブに行こか?」と言った。

つい2週間前に道の駅巡りをしたとこなのに、へーえ。

「喜んで!」

 

で、お昼ご飯をたたたと済ませ、暖かい格好でパールちゃんに乗りこんだ。

相方の携帯の電池が切れていたので、パールちゃんは「携帯を家に忘れていませんか」と乗るたびに言ってたよ。昨日は何の日だったんだろう。

 

初めは談山神社って言ってたんだけど、もう午後だし、近場にすることにした。

二上山當麻寺(たいまでら)を目指して相方は車のナビを設定した。

わたしは大好きな道路地図を膝に置き、これで確認しつつ車窓を楽しんだ。

まずはふたかみパーク當麻という、これも道の駅だけど、確か以前行った時に美味しい豆腐屋さんがあったので覗きに行った。

残念ながら豆腐屋さんはなくなっていた。

でも、すぐそばに個人のコーヒー専門店ができていて、先日、千早赤坂の道の駅で買ったコーヒーがなくなっていたので、適当に選んだ豆をドリップ用に挽いてもらった。

あったかいコーヒーが1杯、サービスでついてきた。道の駅でサツマイモのお菓子買って、二人で半分こして飲んだ。美味しかったよ。

 

そこから當麻寺へ。

前回がいつだったか忘れるくらい前だけど、夏の暑い日だったのに、駐車場はどこも満車で、うんと離れた所しか空いてなかった。

それがまあ、土曜だというのに寺の真ん前の駐車場もがらーん。

お陰でゆっくり見て回れたよ。

境内にテントが張ってあって、干した大根やゼンマイなどの野草や、柚子の絞ったのの瓶入りとかを売ってた。

そのテントの20メートル程前から、ザーッとみぞれ混じりの雨が降って来た。

慌ててそのテントに駆け込んだ。おじさんが1人で端の商品の上にビニールを被せていた。

相方が「これはなんですか?」と訊いたのは切干大根の隣の小さい茶色のクシャクシャっとした乾物。

「それは大根をいちょう切りにしたのを干したもんです。水で戻して炊いたり、みそ汁の具にしたり。いい出汁、出るよ」

それから、色々勧められて、試食したりして、やはり初めの干大根と柚子の果汁を買ってテントから出たら、雨は上がってた。

 

わたしは境内を隈なく吟行したが、相方は退屈して先に車に帰ってた。

 

前、来た時は暑いせいもあったが、ざっと見ただけ。

今回のわたしには俳句がある。

何を見ても一応、五七五で考えてしまう。

見る「深さ」が違うように思う。

 

俳句の種をいろいろメモって車へ戻った。

 

帰り道に柿の葉寿司の有名なお店があるので、晩ご飯はそれにしようと思ってた。

前回、と言っても10年以上前だ、買って美味しかったから。

今回、行ってみたら、柿の葉寿司以外に穴子寿司やしゃれた木の紙に包まれた五目いなりと田舎巻きのセットなどあって楽しく、いろいろ買って帰った。

 

12時半ごろ出て、6時過ぎに帰宅。

ビールと買ってきたお寿司の晩御飯。やっぱり美味しかった。

 

ドライブって楽しい。

電車は怖いけど、パールちゃんでなら結構、いろんな所へ行ける。

但し、運転手の相方が飲めないので、必然的にアルコール無しのショート・トリップだけど。