限りある日々

今、わたしの考えていることは、今をどう生きるかだ。

 

もう10年もすれば、頭や身体に不都合がいろいろ出て来るだろう。

今のうちに人生をしっかり楽しんでおきたいんだ。

 

ホントはトップに来るべきものは相方との旅行なんだ。

でも、今はコロナで無理。

旅行どころか、母にも、娘たちにも会えない。

でも、元気な日々は砂時計みたいにさらさらと過ぎてゆく。

ひっくり返してリセットしてもやっぱり過ぎてゆく。

だったら、今、ここで出来ることで人生を楽しみたい。

それがブログであり、俳句であり、いくつかのテレビ番組であったわけだ。

 

その時間を少しずつ譲って、本を読んでみた。

これが思いがけなく面白すぎて、ほかを侵食してしまったんだけど。

 

それ以外に考えているのは、先日、本屋さんに頼んで手に入れたピアノの楽譜、カッチーニの「Ave Maria」がある。元々、声楽曲なんだけど、ピアノ用に編曲してある。

数日前に1度、弾いてみた。難しくはないのだが、右手の小指はバレーボールでひびが入ってしまっていて真っ直ぐに伸びない。1オクターブがギリギリだ。だから、オクターブの間に音が入ることの多いこの曲は弾きにくい。まあ、メロディーの邪魔にならないように、いくつかの音を省いて弾いていこうと思ってるけど。

 

抽斗の肥やしになってるいろんなジャンルのCDも聴きたいし。

 

うん、家の中にいてもまだ出来ることはありそうだ。

 

限りある日々を楽しまなくっちゃ。