習うより

昨日、N句会の結果が届いた。

5句出しで、主宰の並選1つだけ。13人中、最下位。

まあ、出す前から不安ではあった。

仮想吟行、実際には吟行へ行かないで行ったつもりで句を詠むこと、の場所が京都の六道珍皇寺。お盆の六道参りで有名らしいけど、わたしは行ったことない。

ネットでいろいろ調べて、想像で詠んだ。

その他、当季雑詠だけど、やはりメインは珍皇寺さんだから、ね。

その結果がこれだ。

やっぱ、実際に目にしたことない事物は詠みにくい。

俳句は自分の目で見たものを詠むのが王道だ。

 

なのに、昨日、投句〆だったH句会も大文字と朝顔が兼題だった。

朝顔はさすがのわたしも知ってるし見てる。

問題は大文字。

京都なら家から1時間半くらいで行けるよ。

でも、大文字を見ようと思ったら、暑い最中の京都へ行かなければならない。

学生時代はいざ知らず、大人になってからは、夏場、京都には行ったことない。

大阪も暑いよ。でも、京都は盆地で、暑さも独特だ。

あ、1回吟行で鉾立を見に7月に京都へ行った。

苦行だったよ。

 

ま、なんとか大文字の句も入れて5句詠んで、いつものお世話係のNさんへ早めに投句しておいた。

で、昨夜、Nさんが早々にみんなの句125句をシャッフルして、選句のための表をつけて送って下さった。

 

午前中、125句からわたしが好きな句を10句選んで、その表を使ってNさんへ送ろうとして、YAHOO!のメールのページ開けたら、ページのフォームが変わりますとあった。

早めに慣れたいと思い、新しいフォームを使ってみた。

......。

結果、Nさんへ送れなかった。

彼に直接、電話で選句させていただいた。

 

10月くらいには全面的に新しいフォームになるとか書いてあった。

それまでには慣れておこう。

習うより慣れよ だ。