びみょう

今週のお題「575」

昨日、選句〆だったN句会の結果の会報がもうきた。

今回は5句出しに、主宰の並選2,特選2。先生は特選を2つも下さった。

前回よりは劣るが、やはりわたしにとっては大変よい成績だ。

この1年半近くのコロナによる自粛等で、句会も吟行もほとんどできてないけれど、その分、自分の句と長い時間かけて向き合うことが出来た。

今までなら閃いたらさっとノートに書き込み、それで終わりだったが、今はそれをなお言葉の順序を変えてみたり、違う表現で書き直したり、韻を踏んでみたり といろいろ工夫を重ねる。

要するに俳句に一歩、深く踏み込んだのだと思いたい。

例によって次のH句会の投句〆が来週に迫っている。

一応、5句は決めているが、もう少し考えて今日中にはお世話係さんへメールする予定。

それが終わったら今度の木曜の教室の句会の5句を考えなければならない。

 

はてなのお題の一句はそれが済んでからのつもりだけど。

 

たとえば先にブログで発表した句を、句会に出していいのかなあ。

 

それにこのお題はいつまでなんだろう。

 

出せるかどうか、びみょう。