手抜き

えー、昨晩は導眠剤が上手く効かず、あまり眠れなかった。

 

でも、午前中に何とか昨日のブログに☆を下さった方の何人かのブログを読ませていただき☆を付けた。

お昼前に相方がスポーツ用品店から戻って来た。

早めのお昼をして、彼は寝室でテレビを見始めた。

わたしは☆を付けて下さった方のブログを読み終えてから、年賀状を書き出した。

昔は消しゴムハンコなどで自作の年賀葉書を作っていた。

 

しかし、この10年ほど初めから絵や字が印刷されている年賀はがきを買う。

一筆だけ添え、あて名書きをして出す。

味気ないもんだ。

友達の多くは自分で描いた絵や書を添えて送ってくれるのに。

そういう才能はないので、一筆に思いを込める。

 

さっき、くーさん(id:ap14jt56)とコメントのやり取りをしてた時、彼がわたしのブログは面白いが「しばしば手抜き」をしてるのが分る と書いてらした。

やっぱ、そうだ。分かるんだ。

 

毎日、せめて2日に1回は書かないと仲間のみんなに忘れられてしまいそうで怖いのだ。

だから、一応パソコンに向かえば何なと書くだけは書けるから書いてきた。

概ね書くことは楽しい。

でも、ホントはしんどい日もあった。

麻薬中毒みたいに書いたら気が済むとこもあった。

 

今、わたしちょっと精神的にきつい。

 

ブログ書くの、楽しいのは間違いないよ。

でも毎日書くのはしんどくなっちゃった。

 

年末年始、特に大きな行事があるわけじゃない。

でも、気忙しいのはその通り。

 

ちょっと怠けます。

読むのは読ませてもらいますけど、自分のブログはまあまあ書けたと自分でOK出せるものだけ、皆さんに読んでもらうこととします。

 

くーさん、ありがとう。

お陰で踏ん切りがつけたよ。

 

また、調子が戻ったら毎日、書くかも。