☆と〇

いつも遅寝遅起で、のろのろ身支度をし、のろのろ家事をしてから、パソコンを開ける。

そして、まず前日のブログに☆を下さった方のブログを拝見する。コメントを下さった方にはお返事を書かせていただく。それが済んでから当日のブログを書く。

☆を沢山の方からいただくと、ブログを書くのは午後になる。

ありがたいことにこの頃は、ほとんど午後である。

 

俳句の相談を先生にした時によくおっしゃることがある。

「〇(選)をもらうことを目標にしてはいけません。あくまでも自分が良いと思った俳句を詠むこと。マルがいただけたらその選者と感覚が合ったと喜べばいい。いただけなかった時はまず自分の句に間違いがなかったか、よく見直す。間違いがなければその句はその日の選者たちの感覚と合わなかった。それだけのことです。」

 

これはブログにも当てはまるところがある。

わたしはわたしの好きなことを書く。最初にアップしてから何度も読み返して訂正を加える。書き直しがゼロの日は1度もない。

そうして書いたブログに☆がいただけるかどうかは、読んで下さった方と感覚が合うかどうかにかかっている。

何といってもわたしよりお若い方がほとんどなので、感覚に違いがあって当然だ。

それでもみんな生きている以上、似たような経験をしているだろうし、何といっても人間には想像力がある。

それにみなさん、わたしなどよりブログにお詳しいし、読者も☆もずんと多い。

写真やイラストの沢山入ったブログを綴ってらっしゃる。

よくまあ、わたしの字だけのブログを読んで下さってるなあ。

 

実にありがたいことです。

これから先もわたしは字だけのブログを書きます。(前にもそう言った覚えがあるな)

いつかアイコンは頑張って付けるつもりですが。

 

相方が今日はお気にのトルコの大奥がないので退屈だと言ってきた。

3時から花札、付き合うことにする。

 

今後とも何卒よろしくお引き回しの程を。