ありがたや

昨夜、寝る前にいつも飲む睡眠導入剤は胃に良くないかと思って飲まなかった。

寒気がするなと思いながらいつの間にか眠っていた。

 

明け方4時ごろに熱くて目が覚めた。汗をびっしょりかいていた。

パジャマを着替え、念のため熱を測った。

36、6℃。

平熱が35、8℃なので、やはり少し熱がある。

一応、導眠剤を飲んで眠った。

 

目が覚めたのは10時だった。

相方は「ぐっすり寝てたから起こさなかった」と言った。

10時過ぎに朝食をとり、お化粧はしなくていいか と眉だけ引いた。

やっぱり首の付け根あたりが鈍く痛む。

相方に「今日も閉店ガラガラでいい?」と訊くと「休んどけ」と言った。

 

なのにわたしは寝もしないで、パソコン開けてのろのろと昨日のブログにいただいたコメントから読み始めた。

相方は台所に立ってゴソゴソ始めた。

「お昼の準備?」

「ああ、おかい(粥)さんがええやろ?」

「卵の入ってるのがいい」

「大丈夫か」

「うん」

「チキンの残り、少しあるから入れよか?」

ということで、結構、具沢山の雑炊となった。

彼はお腹が空いてたみたいで、すぐ食べたけど、わたしは朝が10時過ぎだったから、1時過ぎてからにした。

 

それからのろのろと昨日、星を下さった方々のブログを読ませていただき、それを終えて、今日のブログを書き始めたわけだ。

 

普段、元気な人間はちょっとお腹をこわしただけでも気持ちが萎える。

幸か不幸か、地震のこと考える気力もない。

 

相方がいてくれてどんなに心強かったことか。

 

ありがたや、ありがたや。