地震

このところ、日本で頻繁に地震が起こっている。

ネットで調べても余計に不安になるばかりだ。

 

世界に十数枚あるプレートのうち、海のプレート2枚(太平洋プレートとフィリピン海プレート)、陸のプレート2枚(北米プレートとユーラシアプレート)の4枚もが日本周辺でせめぎ合い、そのため世界有数の地震地帯となってるんだって。

 

えらいとこに生まれちゃったね。

でも、生まれ故郷だ。

今さらよその国へ逃げるわけにもいかない。

 

家族で話し合い、出来るだけの備えをしておくことしかできない。

 

あとは普段通りに暮らさないと。

 

くよくよ、マイナス思考を続けても、せっかくの残り少なくなってきた人生を暗く、つまらないものにするだけだ。

 

 

でも、阪神淡路の時の阪神高速が斜めに落ちてる光景が瞼に焼き付いて消えてくれない。

あれ、実家のすぐ近くだったんだ。

 

このマンションは大丈夫だろうか。

もし、電車で出かけている時に地震が来たら。

教室の授業中だったら。

相方が出かけてる時だったら。

 

ほれほれ、またマイナス思考。

 

考えても仕方ないこと、考えない!