責任

実は昨夜、ブログを書いた。

何人かの方が読んで下さり、☆を下さった。

でも、そのブログ、後で消した。

 

 

昨日は俳句の教室の日で、授業の後、3句出しの句会。先生の並選2,特選1と良い成績だった。

晩の買い物をして、5時前には家に着いていた。

 

夕飯までの間にパソコン開けて、前日のわたしのブログに☆を下さった方々のページを読んでいっていた。夕食後もこれを続けた。

終わったら、普段は自分のその日のブログを書くんだけど、昨日は街へ出かけたせいか何だかしんどくてブログ書くの、止そうと思った。

 

で、ブログの概要のページを閉じようとしたら、投稿一覧の横に投稿日数 ○○日(連続4日)って見えた。

そういや5日前もドライブの後、しんどくてさぼったな と思い出した。

そうすると何だかむくむくと書かなければ って気になった。

 

書く以上は短い、間に合わせみたいな文章は読者の皆さんに失礼だと思い、ちょっと重たいテーマのブログを書いてアップした。

 

ところがアップした後で、そのブログはもしかしたら登場していただいた方のご迷惑になる可能性があることに気づいた。

 

 

だから、すぐに消したのだ。

 

その短い間に早々と☆を下さった方々には、心からお詫びと感謝の意を表します。

 

自分では気づかなくても、他人さまに迷惑になるようなことを今までに書いてきたかも知れない。

 

公の場に自分の文章を載せることに、もっと責任を持たなければ。

 

そう、思った。