お日さま

今週のお題「あったか~い」

 

今日は雲が多いので、日が差したり曇ったりと忙しい。

 

昨日、相方は朝からいつものソフトボールの練習試合に出掛けていた。

普段なら1時前後にお腹を空かせて帰ってくる。

昨日はお昼ご飯にできるようなものがなかった。

ポストに投函するものがあったし、ついでにお昼ご飯にポストのそばのスーパーのお弁当、お安くて美味しいんだ、を買って12時ごろ帰ったら、相方が戻って来た跡があった。

でも、着替えてない。

ははーん、また例の焼き鳥屋へ何人かで行ったんだろう。

彼の仲良しのIさんがこの店を気に入ったそうなので、前も1回、Iさんと他何人かで練習の後、行ったことがある。

 

彼に電話した。

やっぱり焼き鳥屋さんにいた。

何か話合いをするそうだ。

まあ、相方の分のお弁当は明日のお昼に食べさせりゃいい。

 

それからブログを書いたり、俳句で頭を悩ませたりしてた。

 

ふ、と時計見たら5時。

 

え、まだ、帰って来ない。

5時間近く飲み続けてるの?

いや、長すぎるでしょ。

慌てて電話した。

 

出ない。

何かあったんじゃ。

 

もう一度電話。

 

「は、い。」

ろれっている。

 

「何時間、飲んでるの。もういい加減帰ってきてよ」

「いま、ちょっと、ややこしい話、してるから。もうすぐ、帰る」

「ややこしい話は、みんな素面の時にしないと」

「すぐ帰るから」

 

結局、帰宅したのは7時半。

 

思ったほど酔ってなくて、本人はビール4杯だと言う。

7時間以上いて4杯。

いやいや、それはない。

 

まあ、チームの中の人間関係のことで、一応、決着はついたらしいが。

 

残してあった夕食のうどんすき、彼はちゃんと食べて、お風呂に入って9時までには寝た。

 

 

お日様が照っている時、その熱でポカポカ暖かくなる。

しかし、一旦、雲に隠れると、日の当たっていたところはずんずん冷えていき、当たっていなかったところの方がまだマシなくらいになる。

 

おい、相方。

あんまり調子に乗るなよ。