色気

さっき相方と昼食をとりながら、見るともなくテレビに目を向けたら、韓国の何とかいう名の女優(これアウト?俳優と言うべき?)が色っぽいという話をしてた。

 

ふと相方に「男から見て色っぽい女ってどんな人?」と訊いた。

うーんと唸ってるだけで中々、返事が出てこない。

山口百恵は?」「違うな」「宮沢りえは?」「違うな」

またしばらく考えて「十朱久代。三田佳子岩下志麻

ちょっとしてから「松尾和子

「ふっるー。おまけにみんな年上じゃん」

そういや彼はマザコンだったんだ。お義母さんは出来の悪い三男を可愛がって下さった。その結果、私より前に付き合った女性は全員年上。

「じゃ、わたしは?」

即座に「違う」

分かってたけど、返事が早すぎる。

 

「色気ある男はどうかな」

また、うーんと考えてる。

チャールズ・ブロンソンは?」「違うな」

ちょっとして「三船敏郎

「じゃ、鬼平吉右衛門は?」「うん、ある」

 

言ってる本人は実家の工場で肉体労働をしてたので、小柄だが筋肉質で、柔らかいウエーブのある髪、癖のある顔の男だった。

それが、リタイヤしてからはソフトボール以外はベッドでひっくり返ってテレビばかり見てるので、筋肉が落ち、プンと上向いてたお尻のラインもくずれ、髪は本人に言わせれば「禿ちょびれ」となった。

 

でも、若いころよりいい顔になったよ。

 

これを色気と呼んでも、いいのかも。