馬鹿みたい

昨日、近所のスーパーのスマホ扱ってる所が空いてたので、質問しに行った。

「わたしのスマホで写真を撮ると”キャシャッ”って音がしないんです。おまけに同じような写真ばかり3枚ほど撮れてて。何故なんでしょう」

いつものauのお兄さんはいなかったが、もっと若いお兄さんが親切に教えてくれた。

「カメラのマークをタップすると、映像の上に4つ、マークが出るでしょう。2番目のが連写用で、運動会などで走っている子供を撮ると一瞬の動きを何枚かの写真に残せるんです。今、このマーク、黄色でしょ。オンになっているんです。タップすると白に変わります。これで普通に映せます。この4つのマークは白の状態にしておいてください」

 

こんな簡単なことさえ知らないんだよ。

よくiPhoneなんか恥ずかし気もなく持ってるよ。

前のスマホが調子悪くなって買い替えようって時、飾ってあったiPhone見つけて、見た目のかっこよさだけに釣られて買っちゃったんだ。

使えるのは電話とメールとLINEと写真だけ。あ、調べものと。

 

3年ちょっとしか使ってないから、まだいけるけど、今度スマホ、買い替える時はもっとシンプルで簡単なのにしよう。その方がお安いだろうし。

 

でも、電車の中で相方に「もうすぐ帰ります」ってLINEすんの、ちょっと嬉しいんだ。

「わたしもまだ現役です感」出せそうで。

 

いい歳して、馬鹿みたい。